セクシュアルマイノリティライフ

 大学帰りにスーパーに寄っても、休日に遊びにいくのに電車を待つ駅のホームでも、イカにも系( http://www.stag.jp/xc/word/_82_A2_82_A9_82_D9_82_E0_8Cn )な同性カップルを我が家の周辺ではよく見かけます。

 私の場合、自分のセクシュアリティに関して、プライベートな知り合いに対しては、聞かれたら答える、隠さない、話題をさけないのが基本なので、あらかたの知り合いは知っている状態です。

 そして、ここ最近感じるのが、首都圏ではゲイである事について分け隔てのない人がかなり多いなぁという事です。セクマイ(セクシュアルマイノリティ)の友人知人がいる、近所のスーパーでゲイカップルをよく見るetc.ゲイの側が隠しているつもりでも、周囲にはほぼ知られているようなケースも多いようです。

 もちろん、私の住んでいる町にしたって、ネガティブイメージを持っている人もまだまだ少なくはないわけですが、年代や地域をこえて人の意識をだんだん変えていけるといいなぁとつくづく思う今日この頃です。

 セクシュアルマイノリティ関連の各種イベントでも、今年度の上半期の各種イベントや報道でもそのテーマは、社会と対峙するというよりも、社会の中でいかに繋がっていくのかというイベントが多いようですね。(  http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt/video/index.html など)