グーグルマップで見る史跡「ハーヴィー・ミルク 事務所・写真店跡」

現在のサンフランシスコ市カストロ通り575番地

店先の道路にはめ込まれたプレート

以前の店舗

ここの店主でもあった ハーヴェイ・ミルク(ハーヴィー・ミルク)

映画化されたMILK(国内では春に上映された。現在DVD販売中

現在のカストロストリートのview

地図

ハーヴィー・ミルク(1930年5月22日〜1978年11月27日(満48歳没) )は元サンフランシスコ市市制執行委員。
 ミルクは、ニューヨーク出身のユダヤ人であり、一度米国海軍に入隊するが、1951年には除隊。この除隊は名誉除隊だったとも、軍隊内でのしばしば起こった同性愛者追放の犠牲だったとも言われています。

1972年にミルクはサンフランシスコに引っ越し、パートナーのスコット・スミスと共に、全米屈指のゲイコミュニティであった、サンフランシスコのカストロ・ストリートにて写真店カストロカメラを開きました。
(これが上記の写真です)

このカメラはこの町で市民運動や選挙運動を行ったミルク達の活動拠点ともなっていきます。

 その後、ミルクは1973年と1975年にサンフランシスコ市制執行委員(≒市議会)に立候補し、2度とも落選します。

 しかし、
(1)選挙のたびに増えるミルクの支持者の多くが、ミルクの働きかけによって、市長選挙の際にジョージ・マスコーニ市長に投票をしたことによって、1976年に許可証嘆願委員会に市長がミルクを任命したこと
(2)サンフランシスコ市市制執行委員の選挙が大選挙区制から小選挙区制になり、同性愛者が大半を占める選挙区が生まれたこと
(3)同性愛者だけではなく、労働組合や各種民族団体との連携により支持層を広げていったこと
 などにより1977年の3度目の立候補で市制執行委員に選ばれた。これによってミルクは同性愛者であることを公表した人として初めて合衆国の大都市の公職に選ばれました。

 彼は11ヶ月の在職期間中に、サンフランシスコ市市制執行委員会で犬の糞の放置に罰金を科した有名な条例や、市の同性愛者権利法案の制定に尽力します。
 また、カリフォルニア州において、「教職にある同性愛者をその性的指向を理由に解雇できる」とする「条例6」(案)の破棄に尽力した。その結果条例6は1978年11月にカリフォルニアの住人によって完全に否決されました。

 しかし、ミルクは、市制執行委員を辞職したばかりのダン・ホワイトによって1978年11月27日に市庁舎でジョージ・マスコーニ市長とともに射殺されました。


映画リンク
ハーヴェイ・ミルク(1984年製作 ドキュメンタリー映画

ミルク ( 2008年 ノンフィクション映画)