とあるサイトのHIVに関するネット調査結果を見て

 HIV・エイズに関する意識調査(生活向上WEB CTリサーチ)
によると、HIVの感染予防にコンドームを使っている人が39%、HIV抗体検査を受けたことがある人が21%、もしも自分がHIV感染している事がわかったら、恋人に伝えるという人は21%。

 回答者に占める若者の率が高かったりするなど、インターネット調査特有の歪みもあるのだとは思いますが、
やはり、低い数値だよなぁと思うんですよね。

 恋人との間でHIVやコンドームについて語ったり、伝えたり、あるいは検査に行ったりすることが「しづらい」と感じている人が多く、「エイズは防ぎにくい病気」とは以前から言われてはきました。それでも、この数値はもうちょっと改善できるんじゃないかと思える数字のように思えます。